2013年5月14日火曜日

ベトナム生活開始


ベトナムでの生活が始まりました。
働く先のオーナーの好意ですごく素敵なところに住むことになりました。
初めての一人暮らし。しかもベトナム。


海外で比較的長期滞在したことはありました。
ナイジェリアで1か月半、フィリピンで1か月。
ベトナムでの生活は、これらの時とは少し違ったものにしようと考えています。

実は過去の滞在では、準備の段階から実際の生活まで、「凌ぐ」という意識が強くありました。
「1か月だから、ちょっと古めの衣類で良いか」
「生活のここが嫌だけれど、あと数週間我慢すればいいや」
これらは、あくまで自分の生活の外にある「非日常」でしかなかったです。

今回は、それを変えたい。
あと○週間なんて考えずに、ここでの生活を良くし続けていきたいのです。

行く前の準備も、「凌ぐための準備」ではなく「快適に生活するための準備」」をしましたし、ここでの買い物も、「一定期間を凌ぐ買い物」よりも「生活をよりよくする買い物」という感覚でしています。

生活それ自体が生き生きしているのってものすごく素敵なことだと思うし、
凌いでばっかりの生活だと、せっかく新鮮な環境で生きているのに、自分の生活を見つめるきっかけをみすみす失っているように感じるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

  1. 自分は最後まで「凌ぐ」姿勢を変えようと思っても変えられませんでした。
    「今だけ」っていう心の構え方を崩す覚悟をして、起きているその事々に感情移入するっていうのが年取ると難しくなる気がいたします。

    返信削除