2013年10月1日火曜日

日記が10万字を超える

ベトナムに来てブログを2つも立ち上げておきながらあまり更新してない私ですが、ブログとは別に日記をつけていて、こちらは毎日続いてます。

日記はワードにつけているので文字数がわかるのですが、先日10万字を突破しました。
10万字と言うと、新書1冊ぐらいに相当するのでしょうか。
5月11日に書き始めて、9月21日に到達したので、1日約750字書いている計算になります。

私は日本にいるときは日記を書く習慣はないのですが、海外に行くときはよく日記を書きます。
海外に行くと、違う言葉、違う景色、違う文化、違う食べ物、違う習慣に触れ、心が大きく反応します。それら諸々の新鮮な刺激と心の変化を憶えておきたいと思うので、日記を書きます。
五感で感じる初めての何かと、それに対する自分の素の反応を後から見返して、自分はこういう人間なんだ、という発見をしたり、何でこういう風に感じたんだろうと考えたりします。


日記をざっと読み返していると、自分の変化を早回しで見ているみたいで面白いです。
最初の一カ月くらいは、見るもの起こる事すべて新鮮なので、日記の内容も多いです。また色んな刺激に心が大きく反応していて、それについてよく内省しています。
それらが日を重ねるごとに次第に日常になっていき、心に留まる事柄も減っていきます。同時にストレスが減ってラクに生きられるようになり、自分がすべきことに集中できるようになっていきます。


ベトナムより以前の日記は手書きで書いていましたが、PCで書いたほうが良いですね。
データの方が紛失しにくいし手が疲れないというのもありますが、文字列で検索をかけられるのが大変に便利。これしたのいつだっけ?というのが即座に正確にわかるし、同じ頃にあった別の出来事と結びついて、立体的に状況が再現されます。


9月が終わって今年度の半分が過ぎたので、今週中に半期をまとめた記事を書こうと思いました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. りょー、おひさしー
    元気そうで何より!10万字も書いていいるせいか文章力上達してるんじゃない?
    人のこと評価できるほど文章力ないけど、そんな気がする!笑

    あと海外にいると内省する機会が多かったり、
    それが深まったりすることがある気がするけど、
    それってなんでなのかな?

    半期のまとめの記事も楽しみにしてるーー!:)

    返信削除
    返信
    1. モサーンありがとう!
      日記は誰に見せるでもなくだらだら書いてるだけだから、文章力上がってるかは怪しいね。笑

      海外にいると内省しがちなのは、考えるきっかけになる刺激が沢山あるし、暇な時間も沢山あるからなんでないかな。
      そのうち刺激も減るし、時間を持て余さなくなって日本にいるときと変わらなくなるけど…

      削除