2013年12月4日水曜日

11月まとめ、という名のブログを書かなかった言い訳

あれこれしているうちに12月になりました。
師走。私がベトナムに居る期間も少なくなってきました。

久しぶりにブログを書きます。
11月は全然更新しませんでしたが(別のブログでネズミの記事は書きましたが)、その11月の振り返りです。


【仕事の話】

私が働いている(クライアントにあたる)会社は、社長のワンマン経営で、また今が伸び盛りなのもあって、めまぐるしく社内の状況が変わっていきます。
コンサルタントとして入っている自分は、それに合わせて改善案を提案していきます。

なのですが、直近の情報が入ってくるのが遅れたり、現状に対する打ち手を提案した時にはすでに遅かったりすることも結構あります。
結局、直近の課題について解決策を提案しても価値は低いと思ったので、計画を変えて中長期的リスクに備えた改善案を提案しようと考え、11月は残りの期間の見通しをじっくり立てていました。

ちなみに、
12月は年末。ベトナムは稼働していますが、日本はあまり動けなくなります。
1月末~2月頭はテト(旧正月)があって、ベトナムではこちらが年末年始。長くて2週間程休みます。
2月末には、今年9月にやったスタツアをまたまたやり、それの準備と運営があります。
終わるとすでに3月で、帰国。
そういうわけで、ここからあっというに過ぎ去っていくと思います。

11月は、(何度目かの)計画の変更に多少ため息しつつ、残り期間が少ないと焦りながら、ウンウン考えていました。


【生活の話】

ハノイは亜熱帯ではなく温帯に位置するので、四季があります。
冬になりつつある今、ハノイはとても寒いです。特に朝晩はかなり冷え、10度前半まで下がり、これからさらに寒くなるみたいです。

半ズボンは仕事を終え、ヒートテックが有難い毎日です。
バイクに乗っている人は結構ダウンジャケットを着ています。

もちろん日本よりは温かいのですが、夏暑いせいか家が冬の寒さに対応できていないです。
なので、夜家に帰って、洗濯やら諸々すべきことを済ませると、
寒くてすぐに布団に入ってしまって、一旦入ると出られなくなります。


そんなわけで、近況報告という名のブログを書かない言い訳でした。
気を取り直して12月は、ライトな記事を沢山書こうと思います。
というのも、越南日誌と名のついたブログなのにベトナムのことがあまりにも少なくて、それは何だか寂しいと思ったので。

それから寒さに備えてマフラーを買います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿