2013年6月7日金曜日

早く一人前になりたい

私は今、ベトナムの会社で日本人1人、という働き方をしていますが、定期的に日本に報告やミーティングをしています。
そこでアドバイスやフィードバックをもらうこともよくあります(というか毎回です)
(プログラムの説明はこちらの記事にあります)

先週特に、「ああ自分未熟だな」と痛感して、多少自分にがっかりしていました。
ただ、自分の何が未熟なのかというのは、①何かやってみて、②人から指摘を受ける、という2つを通して知れることが多いので、未熟だな、と思うことは貴重なチャンスとも言えますね。


で、最近感じた私の未熟ポイント

【1、成果物がイメージできていない】
何か情報収集や調査をしている時に、「この集めた情報をどういう形でアウトプットするか」とか、「何を目的としてこの情報を集めているのか」がわかっていないと、時間を無駄にします。集めりゃいいってものではない。

【2、合意形成を怠る】
こういうことやりました!とか、今こういうことやってます!とか、これからこういうことします!とか。いわゆる報連相ですね。
クライアントとも言える会社の方と、日本チームの方それぞれと合意形成が必要なのでそれなりに大変ですが、やらないとプロジェクトがあさっての方向に進んだり、大事な情報を貰い損ねたりします。

【3、作業時間の見積もりが甘い】
「あの仕事はどれくらいで終わるのか」と考える時に、適当に「3日位で終わるかな」と見積もる。
本来なら始めから終わりまでの手順を考えて、それぞれの所要時間を考えて合計しないといけないですね。

こんなところです。
書いていて、仕事の基本じゃないか!と思ってしまうのがまた悔しいですね。

言うは易し行うは難しってことでしょうか。
日々修行なのであります。
このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. 私も50歳を手前のビジネスマンですが、毎日同じような課題に直面しています。
    そういう風に感じられるっていうことは、日々成長しているというこだと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. 永遠の課題なんですかね…。
      日々成長している、と信じて頑張ります。笑

      削除
  2. 学生時代と違って”とりあえずやってみる”や”時間がオーバーしたら徹夜すればいい”みたいな事が社会人になるとリスクでしかないのが大変そうですね

    返信削除
    返信
    1. リスクであるから、何かする際に先にちゃんと考えるようになる、というのはあるのかもね。笑

      削除