2013年8月6日火曜日

ハノイでバスケ

先週とその前の週末、バスケをしてきました。
駐在員の方々で構成されているチームがハノイで毎週活動しており、そこに入れてもらいました。

そのチームには、たまにベトナム人も混ざってバスケをしたりするみたいです。
私もこれまでに、会ってきたベトナム人にバスケ好きアピールを随分としていましたが、皆さん嗜まれるのはサッカーばかり。ハノイにバスケする場所やチームは少ないのだと思います。

3カ月ぶりくらいにまともな運動をしたので、翌日の筋肉痛は激しかったですが、だいぶすっきりしました。
不純物を汗と一緒に流してそこに新鮮な水を入れ、全身の筋肉を引き伸ばし、体中の感覚器官を目覚めさせたような気分です。




少し話は変わりますが、自分が満足した生活を送るために必要なものは、随分と少ないのではないかと思います。
今までの生活とまったく違う生活を送っていると、自分にとって何が必要で何が必要じゃないかが少しずつわかってきます。

スーツケースひとつでやってきて、必要なモノを必要に応じて買っていきましたが、増えたものは意外と少ないです。
衣食住にしても普段はたいぶ質素な生活ですが、不便を感じたりするのは限られています。
モノは少ないけれど、不便はあまりない、不必要な贅肉を取り去ったシンプルな生活です。



そんな小ざっぱりした生活の中で、バスケをすることは結構自分にとって大きなことなんだなと気づきます。
そこから得られるものは、定期的な運動や、純粋に楽しい時間、新しいコミュニティ、無心になれる時間など色々とあります。
やらなくても生きてはいけるのですが、定期的に出来るチャンスを得てしまったら手放せなくなる。そんな感じです。





★おまけ・告知★

大学生向けに、ベトナムの学生とチームを組み、現地社会起業家を巻き込んで、ハノイ市内を駆けずり回って問題解決に取り組む最高に面白いツアーを企画中です。
現在私がハノイで働いている上で感じる困難や達成感を、7日で味わってもらう贅沢なイベントです。

詳細はこちら
説明会は終わっていますが、連絡すれば個別に対応してもらえます。

社会人の方や、興味あるけど行けない学生の方、知り合いに紹介してもらえると嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. はじめまして。ブログ読ませていただけました。
    song と申します。
    ハノイにて駐在生活となりましたが、バスケが出来る場所を探しております。
    もし可能でしたら参加したいのですが、可能でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. songさん、コメントありがとうございます。
      是非ご参加ください。基本毎週土日にやっております。
      http://ameblo.jp/hanoi-basketball/
      ↑ここのチームです。
      記事の下の方に練習場所と連絡先があります!

      削除